

リセット 藍藻撲滅へ

あまりにも藍藻がひどく、水換えのたびに吸い取っても消えないので、水槽をリセットしました。

2月 水槽

ついでにカエルレウスを移動してみました。

最初のうちはコンゴ・テトラと喧嘩しないか、ポリプと喧嘩しないかと冷や冷やしていましたが、大丈夫みたいです^^

このまま藍藻撲滅を目指したいと思います!


遅くなりましたが3000HITしました。

更新・ネタともに少ないブログですが、ぼちぼちと続けて行くので、よろしくお願いします<(_ _)>

theme : 熱帯魚
genre : ペット

明けましておめでとうございます!

かなり久し振りの更新になってしまいました。

とりあえず水槽の現状報告を。

本当は写真載せたくなかったんですが^^;

下の段の水槽

1月11日 ↓の水槽

髭上の苔があちこちに蔓延(はびこ)っています。

水草も結構枯れてきてしまいました^^;

1月11日 苔


水槽の壁面のポツポツも苔です。


もっとひどい上の段の水槽


1月11日 藍藻

一応一週間に一回水換えしているのに。。。

藍藻が撲滅できません;;

(ちなみに今日水換えする予定です。)


今年の課題としては

1藍藻撲滅!

2水槽を増やさない!

この2つでいきたいと思います。



最後に本年もよろしくお願いします。



theme : 熱帯魚
genre : ペット

退院

ども、久しぶりに書きます。

しばらく更新が無かったのは、病院に入院していたからです。。。




だとか。

2週間も病院にいると、気が狂いそうになりましたよw(半分本当


だって、



その間、



魚の世話ができない! (餌やりは家の人に頼んでおきました)


でもまぁ、一匹も☆になってなかったので一安心です。


しばらく松葉杖なので、水換えができません;;

完治!

白点病にかかっていたランプアイが、ようやく治りました。


治療の際に使ったメチレンブルー水溶液、結構前から家にあったので、少し不安でした。


でも治って一安心(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・



ペットには長生きして欲しいですね。

theme : 熱帯魚
genre : ペット

記事1

久しぶりの更新です。

最近忙しくてなかなか更新できません<(_ _)>

やっぱり更新しないとアクセス減りますね。


ネタはあるんですけどね…。


あれ?前こんな感じの記事書いてからしばらく更新しなかった気が…。

まぁ、それは置いておいて今日は水換えとランプアイの治療をしました。(と言ってもまだ治ってはいませんが)


消えたと思った藍藻。。。
CIMG1097.jpg
CIMG1098.jpg
濾過が出来上がっていない水槽に発生するようです。

セネガル君が写っていますが、気にしないでくださいw

CIMG1104.jpg

ただいま白点病の治療中。

CIMG1096.jpg

新入り(?)の金魚。

とりあえず今はバケツに入れてあります。

長文になってしまうので、続きは記事2で。

theme : 熱帯魚
genre : ペット

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
